カタログNO_A028
きっかけ | HPより | 当社への連絡 | 見積もりフォーム |
---|---|---|---|
引取方法 | 家財宅急便 | 引取日 | 2000-11-01 |
依頼加工内容 | 工房での作業 | お預かり期間 | 26日間 |
納品方法 | 家財宅急便 | 納品日 | 2000-11-27 |
納品場所 | 兵庫県西宮市 AR邸(個人宅) | ||
納品住所 | 兵庫県西宮市 | ||
ご注文回数 | 初回 |
加工内容
椅子種類/分類1/分類2 | ダイニングチェア/背付き / 背籐張り |
---|---|
加工内容 | 張り替え |
数 量 | 6本 |
生地1/生地2 | 布地 / 籐 |
柄/フェイス/織り | スモールパターン / ジャガード |
生地調達方法 | 在庫張り地使用 |
加工費 | ダイニングチェア背籐と座面(縫製なし)張り替え加工費 @ 24,750 円(税別 22,500 円) |
その他の費用 ご依頼条件にて異なる |
送料-小さな引っ越し便 ※加工費の他に上記の費用がかかりました |
作業内容の詳細 | 座面:布張り、背もたれ:籐張り |
Before & After
ダイニングチェア張り替え
10数年前アメリカで購入された食堂椅子の背もたれの籐の張り替えが出来るかどうかメールでお問い合わせいただきました。はじめにお問い合わせいただいたのは10/19でした。その日の内にお電話で折り返しました。話はトントン拍子に進み、奥様から「それでいつ取りに来てくれるの?」と訪ねられ困ってしまいました。そう、荒木さんのお住まいは兵庫県、東加工所は埼玉県なのです。「それでは取りに来られないせっかく椅子がきれいになると思ったのに....残念だわ」とおっしゃておりましたが何か良い方法はないものかとやりきれない思いのまま受話器を置きました。
後日ご連絡いただき、クロネコさんにて出荷出来ることがわかったとうかがいました。「背もたれの籐の張り替え」、「座席シートの張り替え」、「出来たらニスの上塗り」、「少々がたがあるので締め付け」の再度お見積もりをご希望でしたのでそれぞれの項目に分けて連絡差し上げました。
11/3再度上記のメールをいただきました。クロネコヤマトさんでご自宅へ梱包しに来てくれそのまま持っていってくれるというサービスを荒木さんがご自分でお調べになって見つけてくださったのです。アラカワもこういったサービスを探していたのです。いろいろと当たってはいたのですがどうも良い返事がなくて困っていたのです。最近では遠方のお客様からもお問い合わせいただくことが多いのでクロネコヤマトさんで対応できそうです。荒木さんありがとうございます。
ダイニングチェアの背もたれの籐の張り替え、座面布地の張り替え、ぐらつきの修理までトータルのお見積もりが1脚19,000円です。送料は片道ご負担いただき、もう片道を弊社で負担とさせていただきました。もちろん、座面の中身ウレタンは交換を含みます。
クロネコヤマトさんで無事に到着しました。さすがはプロの梱包でしたね。ぐらつきがあるというお話だったのでまずはじめにチェックしました。座と後ろ脚の接合部分の接着剤がきれてかなりぐらぐらしていました。ゴムハンマーで叩いてみるとスッポリと抜けてしまいました。ですから、もう一度接着剤を入れ、締め付けていきました。座面の張り替えは中身ウレタンを交換して布地はだいたいのご希望をうかがって、こちらにませていただくことになっておりました。背もたれの籐の張り替えは籐の部分の色付けまでさせていただきました。
ReChair椅子張り職人の仕事
クロネコヤマトさんの梱包に少し手を加えて出荷いたしました。その際に”木製家具”、”取扱注意”などを紙に印刷して貼り、取扱の注意を促しました。しかし、その甲斐むなしく、荒木さんから「1脚肘が壊れている」とのご連絡をいただき、輸送に対し保険をかけていたので送球に手配し、1週間後に弊社にて修理完了しましたイスをお届けすることが出来ました。弊社にとってもいろいろと勉強させていただきました。これを教訓に新たな方法を考えていきます。
お客様のレビュー
兵庫県西宮市 AR邸(個人宅)
1.張り替えの仕上がりに関するご感想
出来上がってからまだ十分使いこなしていませんが、非常に満足の行く出来映えと思っています。強いて期待との違いを言えばシートの下に膨らみがない事ですが、そこには普通小さいクッションを敷きますので問題はありません。グラツキも無くなっていますし、肘掛けも見栄えが良くなっているようです。
2.張り替えを注文するまでの不安
米国で1976年に購入したものでしたので、大変くたびれていました。初めは修理など出来ないだろうと半分諦めていたところでした。特にこれが籐椅子で籐を締め込んでいるリングが上手く再使用できるだろうか気になっていました。たまたまインターネットで貴社のホームページに出会い、頼んで見ようという気になった訳です。ところが、貴社が埼玉だと判って輸送が心配でした。無事戻ってきて今ホットしている所です。
3.アラ・カワの接客態度
驚いたのは荒川さんが最初に私の方へ電話してこられたのが私がインターネットに入れてから5分もしない内でした。その後の荒川さんの応対も非常に迅速であり、誠意を感じました。これが今回頼もうとした大きな動機になりました。文句は何も有りません。
4.その他お気づきになられた点
新しい椅子を買おうと色々見て廻ったが、机に合ったものが少なく、又非常に高価なものもあって手が出にくかったが、今回の修理は経済的にも、机との関係から言っても非常に良かったと思っています。